ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

咲き誇る花は 散るからこそに美しい

昨日の日記はみっともなかったですね。申し訳ないす。愚痴ほどこの世に生産性のないものはないですからね。そりゃしゃべってる方はいいかもしれんけど、聞かされる方は・・・どうなんでしょ?愚痴聞くのが好きな人っているのかなぁ・・・僕は人の話を聞くのは好きだけど、愚痴聞くのはあんまり好きじゃありません。
こんばんは、乙です。

今日は昨日の日記にも書いたとおり某出版社の筆記試験に行ってまいりました。
今日は何もかもがはじめての日でした。まず10時から4時という長丁場。昨日バイト先の友達と話をしたところ、「それは間違いなく作文があるだろう。」というアドバイス通り、作文がありました。これもはじめて。
10時から4時ということは当然昼休憩があったのですが、そこで支給された1000円!!昼飯代ということでしたが、乙の場合、昼飯代どころか往復の電車賃を払ってもお釣りがくるという嬉しすぎる誤算。(まぁ、300円程度ですが。)これもはじめて。

試験内容でしたが、最初に性格診断というものを受けました。これは普通の適性検査だと思ってください。「短気なほうですか?」とかそういう質問に答えるものです。
次に適性検査。ここでやったのは、小学生の時受けたような、図形の法則性を当てるものでした。

そして作文。テーマは「風」時間は一時間。皆さんも試しにやってみてください。分量は原稿用紙2枚分です。
僕はと言いますと・・・・・・正直今日ほど時計を忘れたことを悔やんだことはありません。時間がわからないとペース配分ができないんですね。たしか「残り15分です。」と言われた時は途中を書き直しすぎたのが祟って、まだ1枚目の半分ぐらいでした。なんとか書き終えたのが確か5分前。ですが、ラストは乙が必ずレポートを書くときにやってしまう大幅な論理の飛躍が見られ、正直書いた自分が恥ずかしくなる出来。ここで先に進む気が40%ぐらい失せました。

最後は普通のテスト。項目は「国語・英語・時事、常識問題」時事、常識問題を解いたのも今日がはじめてでした。後マークシートじゃない、手書きの筆記試験も始めてでした。

結果・・・・・・英語と常識問題をやろう!!!
国語は正直できたと思います。自信あります。たぶん50点満点中40点ぐらいかと。でも、まず英語でノックアウト。時事英語とか言って、(たぶん)株式用語の英語が出てきたんですが、僕の知ってる株式用語って、為替と相場と終値とダウ平均株価ぐらいですよ?後ナスダック総合指数?
こんなとこですか。後英文の和訳なんてのも出まして、10点配点なのに手も足も出ず。
とどめに時事、常識問題。塩川財務大臣のフルネームが書けなかった時点で「これ、もう駄目だな。」と思いました。
後、これはアドバイスですが、以外とスポーツの問題があったので、ニュースばかり見てないでスポーツにも目を通しておいたほうがいいかもしれません。競馬の三冠なんて俺知らないですもん。4時終了ということだったんですが、3時10分から退出自由ということで、 早々に退席させてもらいました。残ってる人がかなりいたんですが、この3つの科目ってどれも記憶力の問題だから、ある程度以上は粘っても無駄だろうと思ってるのですが、そういう乙はやっぱり根性と忍耐が足りないのでしょうか?

・・・・・・とにかく今日は色々なはじめてが体験できてよかったです。結果は25日から28日の間にまたもや、電話連絡。
来るならこいやーーーーーーーー!!!!!!!!!!
[PR]
by surfaceR | 2005-04-15 00:06 | 日記