ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

さて、何歳からわかるのかなこのネタは…

♪あ~な~た~のつ~みを~か~ぞえ~ま~しょ~
ひ~とつ~ひ~と~つ~うぉ~おも~い~だせば♪
(小柳ゆき『あなたのキスを数えましょう』の節で)

こんばんは、乙です。
あの決めゼリフ最近言わないよね。

先日、結婚式の2次会の話を同じく司会をする友人と詰めていた時の話。

「飯でも食いながら」という事で近場のファミレスに入って、飯を食って一通り流れを確認。
んで、適当に世間話でもして最後にデザートでも食うかどうするかーみたいな話になりましてですね。
友人はプリンと何とかのセットみたいなのを食べようとしてたんですよ。
そしたら、僕の昔の記憶のスイッチが入りましてね。ポロっと口をついて出たんですよ、こんなセリフが。

「そういや、プリンってあれだよな。昔はマザコンの象徴みたいな感じだったよなぁ。アレ、冬彦さんの影響?

ハイ!今日の「クイズ!歳の差なんて!」(もはやこの番組自体も年齢判別の試金石だよな)は「冬彦さん」です。わかるかな~?
つーか、僕も何のドラマに出てたとかは全く知らないんですよね。あるのは佐野史郎がマザコン役として演じてたのが冬彦さん(確か、母親がさん付けで呼ぶんだよ。)だったという知識のみ。
だけど、自分らの世代だったら「冬彦さん」でまず80%くらいの人はマザコンを連想してくれるはず。

しかし、マザコン=プリンという方程式はどっから出てきたんだろうね。気がついたら脳内に刷り込まれてたんだけど、これもどっかのドラマでやってたのかな。
[PR]
by surfaceR | 2010-07-05 23:24 | 日記