人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

少しわかりずらいんじゃなかろうか…

ヤッホウ!やっと土日休みの到来だよ!

こんばんは、乙です。

本日は友人がやってた「文体診断ロゴーン」
http://logoon.org/
なるサイトをちょっと試してみる。日記をコピペすると何か色々診断してくれるんだとか。
文章は先日UPした、電車の椅子に座りたい気持ちを切々とジュブナイル風に書いた日記をチョイス。
以下、結果

文体診断結果
一致指数ベスト3
1 小田実 78.9
2 松たか子 78.2
3 小林多喜二 77.3

一致指数ワースト3
1 岡倉天心 50.6
2 田中角栄 57.3
3 佐藤栄作 57.8

文章評価

評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ C 適切
2 文章の硬さ A 適切
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

得点詳細
平均文長
平均句読点間隔
特殊語
出現率 名詞
出現率 動詞
出現率 助詞
出現率 助動詞
出現率 ひらがな
出現率 カタカナ
出現率 異なり形態素比率
粗点 36.7 20.1 11.45 23.69 10.44 30.52 11.24 53.01 2.81 43.98
偏差値 45 57 49 37 55 56 46 48 70 87

小田実先生があなたの味方です。がんばってください。

えーと、小田実先生って誰ですか?もうちょい有名な人を出してくると思ったんだけどなぁ。かと思ったら、2位に松たか子が入ってるし。あの人、文筆家じゃねぇじゃん。
純粋に作家で知ってるのは、小林多喜二くらいか。プロレタリアの文豪と文体が似てるとは何とも恐れ入る限り。

後、為念でもう一個、口内炎の苦しみと戦う勇者の日記を診断してもらったら、これまたドマイナーな方々が出てきて大いに困惑させられました。俺、国文学科出身だけどそんな文学作品知らないのよ?

お暇な時にでもやってみて、ハイレベルな文豪と文体が似てるって人がいたら、是非教えていただきたい。芥川龍之介とか川端康成とか。

しかし、2個診断して、両方共ワースト1位が岡倉天心って人か…どんな文章書く人なんだろ。ちょっと気になる。
by surfaceR | 2010-06-19 03:33 | 日記

by surfaceR