ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

あぁ、温泉でもいきたいな

昨日「暑くなってきましたね」とか書かせておいて、今日雨でこの気温ってどうゆうことだよ、オイ。ぜってー今日と昨日の気温差のせいで体調崩したやついるね、間違いない。俺もなんか頭痛いし。
・・・・・・こんばんは、乙です。

徹夜でエントリーシートを書き上げた後に雨の降りしきる中会社説明会に行くというのは、体に悪いのでいいこはマネしないようにしましょう。

っつーわけで会社説明会へ。1本電車を乗り過ごしたけれど、調べてみたら1分しか違わないんで、無問題。

ここで来年以降就職活動をする人にワンポイントアドバイス。それは「リクナビの地図は全く当てにならない」ということ。
ちなみにリクナビというのはリクルートが運営している就職情報サイトです。大手なんで一度はお世話になると思います。ここで説明会の予約もできるんですが、その際印刷できる地図の大雑把なこと!!なんか縮尺しきってない地図を見てるような感じですかね。近くの建物の場所が書いてあるだけで、駅からの道順とか書いてないし。
とゆーわけで、リクナビから説明会予約した時は直接会場のHPかなんかにいって地図をプリントした方がいいです。どっかの会社で「リクナビの地図はわかりにくいのでこちらの地図を使ってください。」ってあった企業もあったし。

話がわき道にそれました。本題へ。
今日行った企業は社長曰く「サービス業」だそうです。業務内容としては「お客さんの依頼を受けて、印刷やったり、企画出したり、ホームページ作ったりと多種多様。この説明会にくるきっかけになったDMには「印刷・広告業界志望の人集まれ」って書いてありました。

会社説明会開始。入った瞬間机がグループワークのように並べられていてかなり驚いたけど、どうやらプログラムにはなかったので一安心。最初にビデオ鑑賞。また「パイオニア」という単語が出てきました。そういう企業しか回っていないからかもしれませんが、やたらと「パイオニア」だの「業界一」だのという単語が目につきます。正直何ヶ月も就活をやっているとこういう言葉にも食傷気味に。
続いて社長の挨拶。本社が大阪にあるらしく、社長もどうやら関西の方。そのせいかどうかはわかりませんが、話術はかなり高かったです。面白く話が聞けました。これで話の内容がもう少し充実していれば言うことなかったかも。
最後に営業の1日を見て、質疑応答の時間、と思ったらどうやらグループ内で話し合って質問をまとめてほしいとのこと。
ここで来たか・・・と思いつつも黙っててもどうにもならないので、同席している何人かと話し合って質問を決める。1人やたらとフランクな奴がいて、「おお、スゲェなぁ・・・」と思っていたら、話しているうちに「ただテンションが高いだけの人間」だということがわかり、世の中広いということを再認識。そいつが質問を発表したんですけど、たしか俺達は福利厚生のことを聞くってことになってたはずなのに、彼は何を勘違いしたか「お給料」のことを聞き始めすごく恥ずかしい思いをしました。きっと他のメンバーもいたたまれなかったハズ。

その後適性検査を受けて説明会終了。
帰りは雨と言うか暴風の中を帰宅しました。
あれきっと春一番ですね。いや、そんなことないか。あんな冷たい風、ここ1ヶ月ぐらいくらったことないっすよ。俺わ。
[PR]
by surfaceR | 2005-04-12 00:30 | 日記