ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

力が欲しければ…くれてやる!

折角8時に起きたのにサッカーとかどういう事なの?

おはようございます。乙です。

さて、話はガラリと変わりますが、皆さん昔「超能力欲しいなぁ」と思ったことはないでしょうか?

テレパシーとか瞬間移動とか。まぁ、ドラえもんの道具で何が欲しい?と同レベルの話だと思ってください。
つーか、瞬間移動は今でも欲しいですけど。片道1時間半の通勤が一瞬とかっ…!

しかし、過剰な力を持ちすぎるのは危険です。組織に捕まる危険性があります。ここは一般人とほとんど変わらずしかし有用な能力を手に入れるというのがポイント。

というわけで、僕が最近欲しいのは「電車で座ってる人が次にどこで降りるかがわかる」能力です。
超欲しい。

前述の通り、僕は片道1時間半の通勤をしているわけなのですが、基本的には一本の電車にずっと揺られているだけなのです。
なので、その1時間半がゆったりライフになるか、立ちっぱの過酷な労働になるかは1日のモチベーションに大きく関わってきます。

大体、乗る車両はもう決まっているので入った瞬間ザッと座っている乗客を見まわし、誰が一番早く降りるかにアタリをつけてその前に陣取ります。
しかし、これがまた難しく思うようにいきません。某小鳩くんのように些細なヒントでもあれば、推理する楽しみも湧きますが、現実はそれほど面白くないですし。

会社員はかなり後半まで乗っていると思いきや次の駅で降りたり、私服の女性は早く降りるかと思いきや1時間俺の目の前に座り続けていたりと全く油断なりません。これ、一種のギャンブルですよ。

最悪なのは俺と目の前の人の位置関係だけが全く動かず、周りはスムーズに座席交換が行われている場合。何かもうすごくやるせない気持ちになってきて、「もう意地でもこの前は動かねぇ!」という気になってきます。典型的なギャンブルの破滅パターンです。

「最低30分座る」というのを目標にして頑張っています。勝率は6割くらいでしょうか。できればニュータイプ的勘の良さを身につけて8割くらいの勝率に持っていきたいところです。
[PR]
by surfaceR | 2010-06-13 09:31 | 日記