ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

精神的に優しくない

帰る前は久々に愚痴ろうと思ってたけど、ご飯食べたら何かどうでもよくなったんでまぁいいかなと思ってたけど、やっぱり愚痴る。

こんばんは、乙です。

いや、何つーか今の現場が平日の予定が立てづらいなーというただそれだけの話なんですけどね。

一番最初の現場はよかった。仕事の総量も決まってたし自分の裁量でどうとでもなったから今日頑張って明日は早く帰るなんてことができた。

二つ目の現場はよかった。時間配分以前に仕事が無さすぎて、毎日定時であがってた。「明日やる事ないんで有給とってもらえますか?」というセリフは今でも忘れられない。

三つ目の現場はまぁよくないがよかった。時間配分以前に仕事がありすぎて、平日に予定を立てるなんてとんでもなかった。むしろ、それが休日に及ぶ事すらあった。でも、初めから何も予定が立てられないと決定しているところが逆によかった。

それに比べて、今の現場は仕事があるのか無いのかハッキリしない。実によろしくない。
自分の仕事をこなす能力以上に早く帰るには運が必要になってくるというこの恐怖。

だから、今週は何も予定を入れなかったのにそういう週に限って何か早く帰れてしまうこの衝撃。かと言って、油断してると、明日いきなり飛び込みの仕事が入ってくるかもしれないという恐怖。

何かもう別の意味で疲れる。

結局、究極的な選択肢としては「平日に確実に予定をこなしたければ有給を取れ」というこれまた周りの目線がチクチクと刺さる選択肢。僕はただ1日だけ定時にあがりたいだけなのですが。

……しかし、結局明日はどうなるんだろうねぇ…このままいくと定時でもあがれそうな勢いだけれども。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-13 23:58 | 日記