ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

たまには賢そうな事でも書いてみる

元国文学科国語学専攻の実力を見せてやるぜぇ!

こんばんは、乙です。

最近、流行ってるんだか流行ってないんだかわからないけれど、「すべからく」という単語を耳にする。
ちなみに漢字では「須らく」と書くそうな。

大体、使ってる人はこれを「全部」って意味だと思ってるみたいなんだけど、ちょっと待ってほしい。「すべ」って字が入ってるけれど、実はこれって全てって意味じゃなかったりする。

うちにある1989年発売の日本語大辞典にはこう書いてある。

『すべからく:すべくあることの意。多く下を「~べし」で結ぶ。当然、ぜひとも。』

つまり、「すべからく」はまず単体で使う言葉ではないし意味も違うというわけ。

例文としては、
「スポーツマンはすべからく正々堂々であるべき」とか「ミュージシャンははすべからくファンを大切にするべき」とかそんな感じか。

というわけで、皆さんの周りでもし間違った使い方をしてる人がいたら、優しく教えてあげるとよいと思うよ。

…とか言いながら、間違った例が浸透しちゃったらそっちの使い方が正になっちゃったりするんだよね、言葉って。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-14 21:26 | 日記