ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

まだまだこれからだから頑張れ

まずはサイトを安定させるところから始めようか。

こんばんは、乙です。

先月の中頃から大幅な整理か何かを行うとかで一切の業務を停止していた図書館が本日復旧いたしました。

それにしても、まさかHPまで大幅リニューアルしてるとは思わなかったわ。素直に驚いた。僕が以前出した要望(ってかここにツラツラ書いただけだけど)は実現しているかなぁと思いながら、一通りの機能確認。

まず、一度ログインしたらログアウトするまではし続けるという点は大いに評価したい。今までは一つ本を予約する度にログインしなきゃいけなかったから、面倒なことこの上なかったものなぁ。それに加えて、カート方式にして一辺に貸出できるようになったのもいい。
それと、新機能の一つとして、借りる順番というのを設定できるようになった。
これは、例えば上下巻の本を借りる際に設定すれば上巻から先に借りられるようになるというもの。これで下巻が先に借りられるようになってても大丈夫……なんだよな。そこんとこの処理をどうするかを見てなかった。上巻が来るまで保留って事にしておいてくれるのかな。

それにしても、やはり改装したてという事もあってどうも落ちる。いくら何でもワンアクション加えるごとに落ちるというのはいかがなものだろうか。

ex.本の検索→落ちる→再試行→検索結果表示→目当ての本を選択→落ちる→再試行→貸出→落る→再試行
といった流れ。本の検索画面が凝った作りをしていて、やたらと詳細検索ができるようになってるのも原因の一つなんじゃないかと思う。

ともあれ、今日から稼働開始だからこれから改良してもらえれば、ユーザーとしては万々歳。県民としてはこのように有効に税金が使われることを切に望むものであります。

あ!それから、予約図書確認のソートに貸出順位を付け加えてくれるとすごく嬉しいかな?というか、付けて。次に何が借りられるのかがすげぇわかりづらいわ、あれ。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-02 23:47 | 日記