ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

いや、ちょっと気になったもので

こういう些細な事を気に留めて調べて行くことで知的好奇心が満たされ日々が充実していくと思うんだよね、などとうそぶいてみる。

こんばんは、乙です。

突然ですが「鳥の竜田揚げ」ってあるじゃないですか?ぶっちゃけ、鶏の唐揚げとほとんど変わらないじゃないですか?何で、名前違うのかなぁってこないだ会社の食堂で鳥の竜田揚げ定食食べてて思ったんですよ。で、ちょっと調べてみた。

鶏の唐揚げは鳥を小麦粉を使って揚げる。
竜田揚げは鳥を片栗粉を使って揚げる。

違いはこれだけ。

何で竜田揚げって言うかはあの竜田川が由来とか「龍田」って旧日本軍の巡洋艦の料理長が小麦粉じゃなくて片栗粉で鳥を揚げたからとかいくつか説がある、らしい。

何となく、唐揚げはメジャーだけど竜田揚げはそうでもない印象。家で食べますって話もあんまり聞かないし。何でだろ。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-24 20:09 | 日記