ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

そうか…もう4年もたつのか…

早いね。ビックリだね。
もう一回入学して卒業できちゃうね。

こんばんは、乙です。

今日は卒論について聞きたいという方がいらっしゃったので、折角なので別立てで書いてみる。

今になってだけど、正直、この卒論には未練タラタラだったからなぁ。
もう少しやり様があったと思うんですよね。
多分、後1~2年卒業が遅ければDQNネームについてなんかも書けたと思うんだけど。

えー、話がずれました。質問は「どのような切り口で変遷を辿ったか」でしたね。

自分は、
・卒業名簿等を借り受けて、1年ごとに名前を集計。

・上位に当たる名前をリストアップして色々検証(名前に使用されている漢字の意味を調べたり、当時の有名人や世相に影響を受けているかを調べたり、数年毎の傾向をまとめたり)。

最終的に総括。

それから、友人・知人に「自分の子どもにはどんな名前をつけたいか」というアンケートを取って「名づけの変遷の今までとこれから」という形にまとめました。


いかがでしょうか?
もう12月で卒論も大詰めかと思うので、お役に立てる事は無いかとも思いますが、また何かありましたら遠慮なくご連絡下さい。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-04 00:12 | 卒論