ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

この時期限定!最大3週間の休みをもらう方法

最近、頭痛の法則性が乱れてきている。
昔は昼寝すれば治まったのに、今じゃ逆に昼寝すると症状が悪化する気がしてならない。
もうやだ、この頭。

こんばんは、乙です。

先日、帰社する途中で会社の先輩と「有給消化したいねぇ」という話から発展して「会社を合法的に1週間休む」方法について、熱く語り合う。

その方法は今流行の新型インフルエンザに頼ること。

現に今の現場でもお子さんが新型インフルにかかったため、一週間自宅待機を余儀なくされている方もいらっしゃるのでこれは大変有効。
一人暮らしだと中々ハードルが高いが、妻子持ちやら実家暮らしの人間は是非お試しいただきたい。(まぁ、前提条件としては家族がインフルにかかる必要がありますが。あれって、会社側に診断書とか提出する必要あるのかな?先輩はエア子供がエアインフルにかかったって言うよ!とか言ってましたが。)

さらに一週間の自宅待機期間をフルに活用した後、自分も感染すればOK。その時点でさらに2週間休みが+されるので、合計3週間お休みがもらえます。素敵!

問題は、病気休暇なんつー素晴らしい制度が日本にはないため(海外には普通にあるらしい)、有給を使わなければならない事。有給を使い切ってしまった場合はお給料がもらえないという事でしょうか。

まぁ、そもそもの話としてそこまでして休みたいかっつー話もありますし、3週間も休んだらそのまま現場に居場所がなくなるんじゃなねーかとか会社に行きたくなくなっちゃうよとか切実な問題も待ち構えてはいますが。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-04 20:30 | 日記