ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

PL/Iって知ってるかい?

昔は銀行系のプログラムやら何やらでブイブイいわしてたらしいぜ?


こんばんは、乙です。

そんなわけで、今PL/Iという言語を勉強しています。

一説によると、IBMが作ったのにIBMに見捨てられた言語(by 抜ける前の現場にいた50代のおいちゃんの話)との事ですが、コボルと同じように基幹系に食い込んでいるため、無くなる無くなると言われているのになくならない言語だとか。

流石にもう4年もやってきていますし、そもそもPL/Iがコボルを始め、複数の言語のいいとこどりをするために開発された言語なので、まぁ大体の事はわかるようになってました。俺、スゴイ!

……まぁ、冗談は置いておいて、PL/Iの話。
基本的な部分は同じにしろ、細部が違うのもまた事実なわけでそういうところの説明を受けるのが何だかとってももどかしい。
というのも、僕に教えてくれている人は言語はPL/Iしか知らないらしいですよね。これが「この部分はコボルで言うとEVALUETE文だね。」とか「これはOCCURSだね。こっちの方が便利じゃね?」とか言ってもらえるとすごく助かるんですが、そこんとこがすごくもどかしい。

まぁ、そこまで求めるのは贅沢というものなので、ボチボチやっていこうかと思います。…それにしても、今更16進数とかやるとはなぁ。正直、全然わかんねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2009-07-08 23:01 | 日記