人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

看板に偽りあり。

昨日は、「突発性神経衰弱怠惰病」と「急性活字中毒」にかかって更新できませんでした。
すいません。こんばんは、乙です。

と、言うわけで今日は「ニュースの天才」の話です。
えーまぁぶっちゃけて言うとつまんなかったってことなんですけど、やっぱりどこがつまんなかったってことを説明しないと皆さん納得しないと思うんです。やっぱり理解してもらうには細かい説明が必要ですもんね。

簡単に説明しますと、主人公のスティーブン・グラス君が書いた「ハッカー天国」という記事が果たして、ハッカーにだまされて書いた記事なのか、それとも本当のことなのか、それともそれとも全くの嘘っぱちだったのかってことを究明していくサスペンスっぽい映画です。
またこの映画はノンフィクションです。なので、海外のジャーナリズムに詳しい方は種がわかってしまう可能性があり、あまり面白くないかもしれません。

※ここからは多少ネタバレが入りますので、内容が知りたくないと言う人は見ないでください。


いいですか?いいですね?では行ってみましょう。
まず、前半の30分ですが、あまり気を入れてみなくてもいいです。
っていうか、めまぐるしくてよくわかりません。とりあえず、スティーブンが最年少で「ニュー・リパブリック・マガジン」の編集者になったってことと、そこの編集員の女性2人組みがケイトリン(今聞いてもすげぇ名前)とエイミーって名前だということ。最初の編集長はマイケルという名前で皆から信頼されてる。それから、学校でスティーブンが話をしている時にやけにカメラに映る女の学生がいるけど、話にはまったくからんでこない。このくらい覚えとけばいいでしょう。

さて、皆から信頼されている編集長のマイケルですが、えてして現場の人間に好かれる指揮官というものは上司から嫌われるものです。
マイケルも例に漏れず、編集長をクビにされてしまいます。
後任はどうもぱっとしない同僚のチャック。信頼していた編集長がいなくなることに戸惑いを隠せないスティーブンたち。
それから数ヶ月して「ハッカー天国」が「ニュー・リパブリック・マガジン」に掲載されます。
ここで、出てくるのがネット関係の記事を扱っている「フォーブス・デジタル・ツール」
「本来だったらハッカーの記事なんてのはうちが最初に扱うもんだろ!」とフォーブスの編集長は怒り爆発。同じネタを追えと部下のアダムに命令します。
余談ですが、始め見たとき、アダムはチャックにそっくりに見えて、乙はこいつ会社掛け持ちしてんの?と思ってしまいました。

んで、アダムが「ハッカー天国」について調べ始めるんですが、その結果この記事はまるっきりのデタラメでアダム曰く「一つだけこの記事に確かなことが書いてある。ネバダという州は存在する」と言わせるほどのお粗末さ。

ここから、どんどん「ハッカー天国」に書いてある嘘が明らかになっていくんですが、それにつれて主役のスティーブンがどんどんアホになっていくところがすごいです。
最後の方なんかほとんどガキの言い訳みたいになってきます。いっそのこと字幕も「ほんとだよ!!だって僕見たもん!!」とかにしてくれると面白かったんですが、流石にそこまではできなかったようです。

結果、スティーブンの記事はでたらめだったということがわかり、スティーブンはクビに。

この後が乙の最大のお気に入りシーンです。
チャックがぶち切れして、会社にいたスティーブンを追い出します。私物も持たせず。でも法律書は持たせて。
その後ふと思いついて過去スティーブンが書いた記事を読み直すチャック。するとあれもデタラメ、これもデタラメ、なんと今までの記事もデタラメであることがわかり、ここで再びチャックぶち切れ。
そんなことも知らずのこのこと戻ってくるスティーブン。見るからに衰弱していて、最初に出てきた笑顔の人間とはとても思えません。しかもベソかいてます。主役の風格ゼロ。
彼いわく「空港に行きたいんだけど、この状態じゃ何をするかわからないので、チャックに空港まで送って欲しい。」とのこと。
しかし、ぶち切れ状態のチャックはまるっきり耳をかさず、「そこで落ち着いてから行け。」という返事。
結局スティーブンは一人で帰るわけなんですが、このシーンのの何がお気に入りかってチャックがスティーブンを見る目がもうゴミか豚を見るような目なんですよ!冷酷っていうか、「何?お前まだこんなとこにいたの?何してんの?早く消えろよ。」みたいな。こんな目を乙は今までに見たことがありません。かなり興奮してしまいました。

そんな「ニュースの天才」、いかがでしょうか。最初からつまらないと思ってみれば、面白いかもしれません。しかし、いかんせんノンフィクションなだけに話が膨らまないのがつらいところ。
しかも、時間の関係なのかわかりませんが、スティーブンがどうして嘘の記事を書いたかってことがまるで説明されてません
映画を見て、勝手に推測してくれってことになると、乙の推測だと、スティーブンは精神的に病んでたからって説明しかできそうにないんですけど、それでいいんでしょうか?
謎が多い「ニュースの天才」スティーブンの自伝とかねーのかな・・・
by surfaceR | 2005-03-20 00:16 | 映画の話

by surfaceR