ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

3か月分くらいの運を使い果たしたかも

久々に頭痛が痛い。
どうも出かけないってなると痛み出すなぁ、この頭は。
そんなにお家がキライか。それとも、俺の部屋に何かヤバイもんでもあんのか。

こんばんは、乙です。

金曜の夜~土曜まで徹麻してました。本当に徹麻してました。何がどう本当かというと実際に一睡もせずに麻雀を打ってましたという事です。

「何を言ってやがんだ、こいつは。当たり前だろうが。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、大体僕の仲間うちでやる麻雀は半荘2回もやったら、誰かが眠りだすかゲームにシフトするかで麻雀やりながら朝を迎えるという事がなかったからです。

そんなわけで、初めての徹麻スタート。

1回戦。よく覚えてませんが、とりあえずトップであがった事は覚えてます。
確か東2局かどっかで「リーチ ツモ(あったかな?)3色 イーペーコー ドラ4」とかあがった気がします。

2回戦。よく覚えてませんが、とりあえずハコになった事は覚えてます。
時間がちょうど4時~6時くらいという事もあって、完全に睡魔に負けていたのに加えて、頭まで痛くなってきて「うわぁ、マジ洒落にならんわぁ…」と思ってた時間帯だったので。
後、赤牌が入ってドしょっぱつに「白 ドラ2 赤1」とかやられたからかもわかりません。まぁ、何も考えずにウーピンとか切った自分も大概アホですが。だって、まだ皆、手ができてないと思ったんだもの。

3回戦。とりあえず、またトップで上がれました。
全ゲームを通して異常にツモがよくって、3回戦で2回一発がきたのがやはり大きかったのでしょう。
カンチャン待ち・ペンシャン待ちで上がるのが異様に多かった(つーか、平和がついた記憶がない)のも勝った要因かも。基本的に運に助けられました。
後、3回戦で初めて「割れ目」というルールを経験しました。何つーか、ハイリスク・ハイリターンすぎて性に合わないルールかもです。でも、眠気を覚ますにはちょうどいい刺激になりました。

結局、3回戦やってトップで終了。
特にお金を賭けていたというわけではないので、何もありませんでしたが勝てたので気分はよかったです。

今後はもうちょっと、鳴いて作る役を覚えようと思います。鳴くとリーチできないから怖いんですよ。
いやぁ、素人発言ですなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-19 16:17 | 日記