ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

どうでもいい話をしよう

至極どうでもいい話を。

こんばんは、乙です。

最近、財布の中に小銭がない状態が快感です。
快感というと多少語弊があるかもしれません。「気持ちいい」というか「スッキリする」というかまぁそんな感じです。

例えば、会社の自販機でジュースを買うとします。

大体、僕は150mのペットボトルを買います。150mは130円です。

この場合、言うまでもなく最善は130円ピッタリ財布にある事です。
4枚小銭を払って、0枚バック。素晴らしい。100円玉が無く、50円玉2枚で5枚払って0枚バックというのもかなり美しいです。

次善は150円を払う事です。
この場合は2枚払って2枚バック。トントンです。まぁ、現状維持という事でしょうがないです。

最も回避したいのは200円2枚しかないという状況。
これだと2枚払って3枚バック。財布がまた膨らむことになります。スッキリしません。

まぁ、かと言って「じゃあ100円のジュース2個買う!」とかそういうかなり積極的な動きに出るわけでもなく、「あー、小銭増えちゃったー。まぁしゃあねぇか。」レベルなのでどうという事でもないのですが。これで、財布の中に小銭が多くなるとイライラしてしょうがないとかなっちゃうとちょっとヤバイ気がしますが。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-11 11:27 | 日記