ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

252 ~要救助者~



何でかわからないけど、『252 -生存者あり-』のCMのラストの「252ぃ!生存者ありぃ…!」っていう叫びがツボに入って仕方が無い。映画館で聞いたら100%笑う自信あり。

こんばんは、乙です。

昨日の夕方、友人から電話がきて「8時くらいから池袋で飯食うんだけどこない?めんどいならいいけど。」というお誘いを頂いたので、行く。どうでもいいけど、俺は「めんどい」っつー理由で友人の誘いを断る人間だと思われてんのかとちょっと思案。まぁ、風呂入ってたら断ってたかもしんないけど。

今回、夕食会開催の理由は「色々忙しくって、ブルーで、折角の休みだから豪華な飯でも食おうと思って、でも一人で豪華な飯食うのも何か余計にブルーになるからお前らを呼んだ。」との事。消防さんも大変だ。

折角集まったけど、この日はこれから仕事という人間が一人いたので西武の8階で豚カツ食ってちょっと世間話して解散。

んでその時、その消防の友人に聞いた話が今回のタイトルの元。
彼、曰く
・「252」は確かに「生存者」だけど、普通は「252あり」か「252なし」という風に使う。
・なので、「252、生存者あり」と言うと、「生存者、生存者あり」という意味になっておかしい。「何で、お前、同じ事言うの?」という話。
・さらに厳密に言えば、「252」は「要救助者」という意味だから、正式タイトルは『252 ~要救助者~』になるはず。
らしい。

ただ、やっぱり『252 ~要救助者~』じゃ語呂悪いしね。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-08 22:55 | 日記