ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

有給を取る理由がない

昨日、スッカリ忘れてて新聞で気づきました。
レミオロメンのアルバム『風のクロマ』が発売したって。
慌てて、今日買ってきましたよ。
いやぁ、やっぱりいいなぁ。

こんばんは、乙です。

今日、先輩に
「こないだ帰社した時に「全然有給取って無いみたいだから、有給取らせなさい。」って言われたから有給使いなさい。」と言われた。

とりあえず、来月の帰社は終日帰社と偽って半休を取るという初代職場時代の荒業を行うことで有給を0.5日消化する事にする。というか、この戦法は色々な所で行われているらしいと知りちょっと驚き。

しかし、この有給というやつは実に扱いに困る。
1年間は繰越してくれるが2年目に突入したら消えてしまうという何とも困ったやつだ。
せめて、未消化分は会社が買上げてくれれれば助かるのだけれど、生憎うちの会社はそういう事はやってくれない。

じゃあ頑張って使おうかという話だが、入社当初は1年で12日だった有給が3年目の今年は14日だ。2日増えてる。話によると20日までは1年に1日ずつ増えていくらしい。夏季休暇もプラスすればフルで23日休める。つまり合法的に毎週土日祝の他に2日休みが取れるわけだ。ハッハー、無駄にすげぇ。つーか、常識的に考えて使い切れないだろ。使えない休みもらったって意味ねぇ。

まぁ、こういう有給ってやつは不意の事態(ex.風邪こじらせて2週間寝込んだとか)そういう時のために取っておくのが上策らしいけど、かと言って腐らせてしまうのももったいない。かと言って、特に理由もないのに有給消化します。というのも僕的には落ち着かない。
どうせ、休み取ったって平日の外に出るとすれば病院に行くくらい。他の事は休日だって十分可能なんだし。

………アレ、何か目からしょっぱい水が……
[PR]
by surfaceR | 2008-10-30 21:56 | 日記